perlsh

最近Rubyスクリプトを書くことが多くなっている理由を考えたところ、新しい言語のせいか文法的にしっくりくることもあって頭に入りやすいというのもあるんですが、irb(railsではruby script/console)を使って対話的にメソッドの挙動を確かめられるのが効率的なのかなあと思ってます。いちいちエディタでスクリプトを作って実行するなんてめんどくさいですし。
Perlでも似たようなツールがないかな、と探してみたらTerm-ReadLine-Gnuというのがありました。

http://search.cpan.org/~hayashi/Term-ReadLine-Gnu/
http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20060111/1136975310

これは便利です。Perlを勉強し直す意欲が俄然沸いてきました。